チマタの話題

2019.10.7

町屋造りの醤油店が、馨香ただよう“居場所”に。

2019年11月号(181号)掲載

 各時代の面影が少しずつ顔を出し趣きある鶴岡の山王商店街。古き佳きを生かした若者らのエリアリノベーションや創業と、活性化をはかる商店街との密接な関わりが注目されるエリアだ。その一角、町屋造りの「新穂醬油店」を改装した店舗『おやつと居場所 古今』が10月1日に開店。自家焙煎スペシャルティコーヒー専門のカフェ、菓子工房、花のアトリエ、器や雑貨のストア、さらにワークショップにも利用できる座敷のレンタルスペースを併設し、お金では買えない“時”をも味方につけた風情ある空間だ。地元のマルシェで知り合い、意気投合したという三人が営む空間はなんともアットホーム。出勤前や旅の途中にふらりと立寄り、淹れたてのコーヒーや焼き菓子を頬張れば、誰かと何気ない会話を交わしたくなる。そんな憩いの場である。

 

 

地元の作家を中心とした器や雑貨が並ぶ物販棚は、酒田の雑貨店『2号室』の小野寺さんがセレクト。

 

※ TOP画像は、左から『コーヒー屋 パラディーゾ』の後藤さん、町家のオーナーで菓子工房の富樫さん、『花のアトリエ チョコレートコスモス』の齋藤さん。

 
 
 

古今(Cocon)

山形県鶴岡市山王町8-18
電話/なし
営業時間/8:30〜17:00
定休日/毎週日曜+不定休
https://conconcocon.shopinfo.jp


過去の記事

上へ