餅でこすれば、頑固なイボでもなくなる?なんとも奇妙な信仰を持つ田の神様「神田神社」

2025年12月号(254号)
特集|カラダに効く、効いた 逸話のもとへ
山形県村山市湯沢

祈りを捧げる場所へ(その弍)

作家・黒木あるじさんと往く、不思議をめぐる探訪旅。今回は「病」を抱えた先人たちが、平癒を願って祈りをささげた現場を訪ね、その逸話の由来を紐解きます。暮らしと健康に密接にかかわっていた知られざる郷土の物語をお届け。

いまもむかしも避けられないもの

病気や厄は予告されるものではなく、ましてや自らの意志で避けられる類のものでもない。医学の進歩によって、治療や予防の域は現在進行形で大きな進化を遂げているとはいえ、どんな病も完治する魔法の薬は人類にとっていまだ夢物語の存在だ。

長閑な田園地帯にぽつんと建つ。杉の巨木が目印となる『神田神社(石いぼの神)』。取材時は無人だったが、定期的に氏子や参拝者が訪れていることが伝わる祠であった

信じるチカラこそ平癒への近道か

だからといって何もせず、ただ病に蝕まれていくことを良しとするのは否だ。神様仏様に祈りを捧げ、降りかかった厄を取り払おうと手を合わせる。そうした気持ちや土着の習わしこそが尊く、いまなお大切にされている所以ではないだろうか。

あるじルポ/餅でこすれば、頑固なイボでもなくなる?なんとも奇妙な信仰を持つ田の神様

「神の田」を冠した土地にある田園のまんなかに、その社はぽつんと建っていた。祀られているのは保食神──まさしく田んぼの守り神だが、同時に「餅でイボをこすって供えるとイボが取れる」との言い伝えでも知られた祭神でもある。イボを取る神仏は全国各地にあって、山形県でも「イボ取り地蔵」が10ヶ所以上存在する。先述した歯痛同様に、イボは〈命に直結しない病気〉として庶民を苦しめていたのだろう。

じつは神田神社へ到着する直前、私はスマホのナビに誘導され〈もうひとつの神田神社〉を訪ねていた。同名の神社が甑山の麓に存在したのである。方角的には〈山の神田神社〉と〈田の神田神社〉の鳥居は、数キロの距離を隔てて向きあっている。もしや二基の鳥居は出入り口で、神田神社はもともと山の神だったのではないか。山神には、春に里へおりて人々の農作業を手伝い、秋に山へ戻っていく者がいる(余談だが、これは河童の習性とも合致する)。だとすれば、神田神社は里山を統べる原初的な神だったのかもしれない。農村のささやかな営みを支える神が、ささやかな悩みのイボも取る──なかなか興味深い仮説だとは思えないだろうか。(黒木あるじ)

「田の神」は農民の間で、稲作の生育を見守り豊穣をもたらすと信じられてきた民俗神。ちなみに民俗神とは、特定の教義や教祖を持たず、地域社会や民衆の間に形成された信仰の対象となる神々のこと
主祭神は「保食神」であるが別名「石いぼの神」とも呼ばれ、餅で患部をさすったのちにその餅を供えて祈れば、頑固な石いぼもいつの間にか消えるという
「田の神」が祀られている平地の『神田神社』から甑岳山頂に真っ直ぐの方角に登ると、甑岳登山道入り口があった。そこには石鳥居があり、地図上ではここも『神田神社』と記載されている。ここが山の神が田の神になり変わるために通る鳥居だろうか。
石鳥居の下には、火袋の部分に日と三日月が彫られた石灯籠があった。

ご馳走の「餅」を供えれば
頑固な“石いぼ”も退散

創設年代は不明であるが、文政年間(1818年)頃より田の神様として湯沢地区の守護神として崇められている。地名の「神田」をとって「神田さま」として地区内の氏子たちによって200年以上守られてきた。祭典は7月17日の「虫送り」と8月31日の「風祭り」の2回行っているが、平成4年までは11月19日に「神田講」として氏子が集って祭りをおこなっていた。そもそもは稲荷神社であり主祭神として保食神の「田の神」であるが、「石いぼの神様」として多くの信者があったという。
村山市湯沢1597(田の方)
場所はこちら(GoogleMap)
村山市湯沢 甑岳登山道入口(山の方)
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神田神社の周辺は広く田園が広がり、良質な米が育つ様子が見て取れる。昔から地域で大切にされてきた「餅」の食文化が、神社のご利益や風習にも影響したのだろうか。ご利益が評判となり、遠方からも参拝者があるという。

作家 黒木あるじ
青森県出身山形県在住。東北芸術工科大学卒業。同大学文芸学科非常勤講師。2010年に「怪談実話 震(ふるえ)」でデビュー。著者に「黒木魔奇録」「怪談四十九夜」各シリーズのほか、ノベライズ作品「小説ノイズ【noise】」や連作短編「春のたましい神祓いの記」などミステリー作品も手がける。河北新報日曜朝刊にて小説「おしら鬼秘譚」を連載執筆中。

gatta! 2025年12月号
特集|カラダに効く、効いた 逸話のもとへ

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