チマタの話題

2019.9.11

ハワイの爽風と風味を感じるカフェ『ルアナ&ラナイ』

2019年10月号(180号)掲載

天童市街の小路に佇む、真新しい平屋の店舗とゆったりしたオープンテラス。ハワイの自然や文化が大好きという、オーナーの野口美樹さんがオープンしたハワイアン・カフェ『ルアナ&ラナイ』。Luana(ルアナ)はハワイ語で〈皆で楽しむ・くつろぐ〉という意味で、Lanai(ラナイ)は〈バルコニー〉のあるゆったりとした空間のこと。このふたつの言葉から、家族や友人たちと楽しくゆったりとしたひと時を過ごしてほしいという想いが店名にこめられている。

ハワイに暮らしていた経験もあるという野口さんは、当店を通してハワイの持つ本質的な魅力を知ってほしいという想いも店づくりのコンセプトにのせた。20数年のあいだに少しずつ収集してきた現地の調度品をインテリアとしてしつらえ、大型のスクリーンにはハワイ各島の美しい風景映像とハワイアンのBGMを流し、店内にいながら現地の空気が少しでも伝わるような工夫を凝らしている。

なかでも特徴なのがメニュー。本場の素材にこだわったムースとマカダミア風味のさっぱりとした口当たりの「パンケーキ」は当店の定番人気となりうる味。また、山形牛100%使用で舟形マッシュルームの風味がきいた「ハワイアンロコモコ」や、現地で話題の「フルーツコットンドリンク」通称わたあめドリンク、芳醇な風味と香りを忠実に再現したコナコーヒーもぜひおすすめしたい。

 

マカダミアの風味がきいた「ルアナパンケーキ」。大きさに驚くが、飽きのこない味に一人で完食する人も多いという。

 

ハワイアンカフェ ルアナ&ラナイ

山形県天童市東本甼3-1-18
023-676-6311
水・木曜定休(詳細はwebを参照)
http://aloha-luana.com


過去の記事

上へ